2007年1月1日

archives h008: KIK-house

KIK-house の写真集。
所在地:石川県野々市市
概要 :共同住宅(住宅+賃貸2室)/新築
2011.09 竣工
施工 :(株)栄輝工建

敷地面積:253.29m2(76.62坪
延床面積:213.81m2(自動車車庫28.77+共用階段9.27含む)(64.68坪) +ロフト3箇所43.43m2(13.14坪)
構造:木造2階建 軸組工法



オーナー住宅と賃貸2室が一棟におさめられた共同住宅です。3世帯がひとつのボリュームにおさまっています。
JRの主要駅から徒歩数分という共同住宅としてはとてもよい立地条件です。
周辺に建っている賃貸物件は、道路側に駐車場を配置し敷地の奥側に建物を建てる形式を取っています。
この地域に限らずごく一般的な形式ですが、今回の計画には相応しくないと考えました。
道路側は西面となっており、各住戸に窓を取ったとしてもよい温熱環境は得られません。
オーナー住宅と賃貸2室に最適な採光と通風を得るために、奥行きに対して長手に建てる形式を採用しました。
その結果、南面する壁面を最大限に大きく取ることが可能になりました。敷地右側に車道を確保した関係で、
仮に敷地南側に建物が建った場合でも採光は確保できます。この立地に最も適した配置計画だと思います。

建物の内部は特徴的な空間を内包しつつ、限られた床面積の利用効率を高める工夫が随所に凝らされています。
オーナー住宅・貸室ともに2.5階建てとなり、各世帯がそれぞれの空間的な特徴を持っています。
貸室はたっぷりとした面積のロフト空間を持ち、天井高さは4mを超えます。
大きなゆったりとした空間の中で、心地よい時間を過ごすことができます。
参考:オープンハウスのお知らせ




 

0 件のコメント: