2009年2月20日

CAAK: ひな祭り

CAAKが拠点にしている寺町の町家には、金澤町家研究会からお預かりしているひな壇があります。
ひな壇は、あるおばあちゃんが手作りで作ったもので、それを自分で出し入れできなくなったので、町家研究会が譲り受けたものだそうです。そのおばあちゃんは、今は、大阪にいるそうです。町家研究会のものをCAAKが預かっているというかたちになります。

【CAAKブログ】 寺町のひな人形
【金澤町家のブログ】 第2回折り紙ひな人形づくりを開催しました


寺町の町家は、金澤町家研究会が改修され、その後いろいろなイベントを行ってきました。
その様子は【金澤町家のブログ:寺町の町家】に詳しく載せられています。
2008年4月より寺町の町家をCAAKが引き継いで活用してゆくことになり、ひな壇も一緒にお預かりしているという経緯です。

まだ詳細未定ではありますが、CAAKイベントとしてひな祭りを行う予定です。
3月1〜3日頃、甘酒カフェ とともに、金沢美大生の作品展示など計画しています。
詳細が決まりましたらCAAKブログやこのブログで紹介しますので、この機会に是非CAAKへ遊びに来てください。
ちなみに、ひな壇を設置しているのは金沢美大生のCAAKメンバーです。(写真はCAAKブログより転載)
今回は彼女たちが仕切ってくれています。
楽しいひな祭りになりそうです!


【金澤町家研究会】
【金澤町家のブログ:寺町の町家】
【CAAKウェブサイト】
【CAAKブログ】

 

0 件のコメント: