2010年6月15日

h005: FKR-house オープンハウス 終了のご報告

かほく市の住宅・オープンハウスが無事終了しました。

正確な人数は把握出来ていませんが、週末の二日間でおよそ100名近くの方にご来場
いただきました。遠方にも関わらず大勢の方にお越しいただき大変感謝しています。

お越しいただいた方の入った写真を撮る暇がなかったので、今回の写真はオフィスコラボ
山崎さんから写真データをいただきました。山崎さんにも二日間大変お世話になりました。


きちんとご紹介していなかったかも知れませんが、オフィスコラボさんはマッチングサービスを行う会社です。
家づくりを考えている方と建築家をお見合いさせる、仲人のような存在です。
今回の施主さんとは、オフィスコラボさんとのご縁で知り合うことができました。

・敷居が高そうだから相手にしてもらえないのではないか?
・建築家(設計事務所)に仕事を頼むと設計料もかかるし工事金額も高くなるのではないか?
・建築家の作品になってしまい要望が聞き入れられないのではないか?

など、建築家にまつわる誤解はとても多く、いつまでたっても我々の仕事はきちんと認知されていない
のではないか、と感じることがあります。オフィスコラボさんはその誤解を解いてくれる会社のひとつであり、
建築家へのアプローチを容易にしてくれる存在でもあります。

オープンハウスにお越しいただいた方なら理解していただけると思いますが、
施主さんの要望を120%満たした住宅になっていると自負しています。(会場でも120%と言って笑われました)
施主さんの考え方もそれぞれ異なるので毎回違ったアプローチになりますが、
好みや要望をいかに引き出し提案に盛り込んでいくか、ということが建築家の仕事になります。
お互いの考え方を知る上で時間も必要になるので、そんなに直ぐに計画ができあがる訳ではありません。
でも、時間をかけただけの価値があるものには仕上がっていると思います。
物件ごとに真剣勝負。常に挑戦の連続です。

オープンハウスの話題から随分それてしまいましたが、
施主さんの満足そうな表情を見て、こちらも幸せになり、ホッとしました。
住宅は生活の基盤であり、精神的な部分も支えるとても重要な存在です。
これからも幸せな家族を支えるお手伝いが出来ればいいなと思っています。

※竣工写真は家具が揃ってから、7月後半頃撮影を行う予定です。
 準備が整い次第公開予定です。お楽しみに!


【Office Collabo ㈱オフィスコラボ】


 

0 件のコメント: